読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NAGOYA DE VACANCE

25歳からの素敵な大人計画

GWからでもまだ間に合う!残業時間月80時間超えでも受かる二級建築士合格スケジュール[筆記試験編]

こんにちは。リコです。

さて、今年も二級建築士の試験まで三カ月を切りましたね。

そろそろ焦り始めている人も多いと思います。

今回は、毎日23時半まで残業していた私でも合格した勉強スケジュールを公開したいと思います。

できるだけ勉強しずに受かりたい人

まだ勉強始めてないけど今年必ず受かりたい人

独学で勉強している人

二級建築士はGWから始めれば筆記試験は受かります。押さえるべきところを押さえて効率的に勉強すれば大丈夫。

ちなみに私は、某資格学校が主催している模擬試験で一度も50点を超えたことはありませんでしたが、最後の一カ月半で頑張って最終的に69点で合格しました。

え?点数低い?ギリじゃん?

そんなもん受かればいいんだよ。ギリでも満点でも合格は合格なの!

もう勉強したくない

スケジュールの前に一発合格するために私がずっと唱えていた呪文をお教えします。

もう勉強したくない
もう勉強したくない
もう勉強したくない
もう勉強したくない
もう勉強したくない
だから今年絶対に受かる!!!!!

考えてください。もし今年落ちたら来年も勉強しなくてはいけません。

どうですか?嫌じゃないですか?死ぬほど。

私はもう勉強したくない精神で一発合格しました。勉強したくない人ほど実は合格に近い位置にいることを意識してください。

もう勉強したくないから今年受かる!

これが結構最後まで集中力を切らさずに勉強を続けるコツです。

今からGWまで

GWまでの10日間はとにかく法規をやってください
時間が許す限り法令集を引いてください。

法規は点数が伸びるまで時間がかかります。その代わり、点数が伸び始めれば一気に伸びます。法規が一番我慢が必要かもしれません。

GW中

問題集の基本問題、レベル1、正解して当たり前の問題をひたすらに解きます。100%正解を目指してください。

二級建築士に合格するコツは他のひとが正解する問題を必ず自分も正解することです。難しい問題も簡単な問題も一点は一点です。意外と簡単な問題を取りこぼしてる人が模擬試験の結果を見てると多いんですよ。

難しい問題は無視していいです。難しい問題を正解しなくても受かります。

また基本問題を繰り返していると、正解する確率がどんどん増えていくのでモチベーションを維持することもできます。

GW中はとにかく基本問題だけ繰り返す

これが大事。

5月後半

基本問題は完璧ぐらいになったら一度模試をやってみるといいと思います。

意外と点数がとれますよ。

模試試験をやったら、出てきた問題は覚えるぐらいの勢いで何度も繰り返し取り組んでください。

5月後半から6月前半

問題集の中間レベルの問題に取り組んでください。

ちなみに、私は、難しいレベルの問題には一切取り組みませんでした。時間がないので捨てる問題は捨てて拾える可能性のあるものを確実に拾っていきます。そうすれば、合格ラインには達することができます。

大事なことは満点ではなくて合格!

中間レベルの問題に取り組み始めると、いきなり正解率が下がってしまうと思いますが、そこはコツコツ取り組みましょう。

残り一カ月がんばればこの苦しみから抜け出せる!という精神です。

一週間に2日ぐらいは基本問題を振り返る日を作り基本問題を忘れないようにしましょう。

6月後半

模擬試験の問題と答えを覚えます。このときも基本と中間レベルの問題だけでかまいません。

そして、これまでやってきた問題集のよく間違えた問題を繰り返しやります。正解率100%を目指しましょう。

問題集を取り組むときに間違えた問題にはチェックをつけておくとわかりやすですよね。

特に本番一週間前はなにをしたらいいかわからず、何も手がつかなることがあります。

そんなときも、よく間違える問題をひたすら繰り返してください。新しい問題集などに手を出す必要はありません。これまで取り組んだ問題を100%正解できるようになるまでやりましょう。

私の一週間スケジュール

月曜~土曜 通勤時間(片道15分程度)に計画・施工・構造の一問一答問題集を繰り返します。昼休みも同じ問題集をやります。

日曜 通勤中に法令集は開けないので法規を集中的に勉強します。他には平日はまとまった時間がとれなかったので模擬試験をやったりしました。

私は平日は通勤時間とお昼休み以外は勉強はしませんでした。寝る時間を削って勉強すると仕事に支障が出てしまうからです。

そのため、通勤時間とお昼休みを合わせて一時間程度しか勉強していませんでした。今思えば、短い時間だからこそ集中して取り組めたのかもしれません。

まとめ

中間レベルの問題までを徹底的に取り組めば、絶対に今年受かります。

大切なことは、

問題集を浮気せずに一途に一つの問題集ばかりやる!

私は、GW終わったころから本気になり始めたので、実質一カ月半ぐらいしか勉強してません。ですから今この習慣から始めれば全然受かると思います。

ちなみに私は総合資格の問題集を使っていました。

今年二級建築士受験する方は頑張ってください。

気になること教えてほしいことがあればコメントに残してください。私でよければなんでもお答えします!